今日のサボテンメモ帳

サボテン多肉管理メモ帳です。

Astrophytum asterias cv. Gokuu-kabuto 悟空兜に花がさいた

f:id:kagoyahakobu:20200729114450j:plain

ずっと雨でろくに日に当たっていなかったけど咲きました。花は黄色。

悟空兜で入手のサボテンですが、llifelによると正式名称はAstrophytum asterias cv. Gokuu-kabuto

アステリアスの園芸品種の悟空兜ということのようです。園芸品種の一つとして認められているということは、この特徴が固定されているんでしょう。しかし亀甲兜と何がどう違うのか?

llifelには悟空兜の写真はありますが、そのサボテンの特徴は記載なし。

亀甲兜については

  • Astrophytum asterias cv. Kikko: (Kikko Kabuto) It has raised tubercles along the ribs edges, in fact its areoles stick out with large notches between them, giving them a bumpy look.

 「亀甲兜:稜に沿って結節が盛り上がっている、アレオーレが大きく突き出して  いて凸凹な見た目である」

アレオーレ?疣じゃなくて?亀甲兜の写真をみると確かにアレオーレを先端に疣全体が突き出しているようにみえる。

てことは、アレオーレプラス疣が突き出さずに扁平に?凸凹しているのが悟空兜なのか?

しかし亀甲兜、亀甲瑠璃兜を画像検索するとそっくりなものがズラズラ出てきて結局よくわかりませんでした。そしてなにやら中国兜というものもあるようです。亀甲兜に似ている方が中国兜で、亀甲瑠璃兜に似ているのが悟空兜なんでしょうか?

f:id:kagoyahakobu:20200729125324j:plain

開花2日目。花は2日で終わりました。花色が抜けてもとても愛らしい。