今日のサボテンメモ帳

サボテン多肉管理メモ帳です。

テフロカクタス・ゲオメトリクス・フィアムバレンシス Tephrocactus geometricus fiambalensis

2018年12月5日頃に蒔いた?ゲオメトリクス。もうそろそろ芽は出ないかなと思って

一度乾かそうとパウチを開けると2粒だけ発根していた。残り2粒ももうそろそろ発根の白い粒が見えるので用土に移す。

f:id:kagoyahakobu:20190103215208j:plain

残り3粒は一旦乾燥させて暖かくなったら再度パウチ法で試すこととする。

いつも参考にしているllifle.comのゲオメトリクス情報によると

「種子は発芽するのが非常に困難。

 種子を一晩水に浸す。
 翌日、湿ったペーパータオルに入れる。
 ペーパータオルに包んだ状態でジップロックに入れて「昼間」は35℃、「夜間」は  16℃に保つ。 約1週間待って、発芽の兆候(根)を確認する。
 発芽した植物/苗を通常の土壌に移動する。
 3週間経っても発芽していない種子は乾燥させ、約1ヶ月間放置してからもう一度やり 直す。」

とのこと。最長3週間のところ1ヶ月かかってようやく2粒発根。やはり気温が低いからかもしれない、昼間は温室の中が暖かくなっていたけど夜間は水分を含んだペーパータオルなので触ると冷たくなっていた。

なんとか用土に移した種が順調に育ってくれるといいな。