今日のサボテンメモ帳

サボテン多肉管理メモ帳です。

発芽促進剤を使用してみるか、 Tephrocactus geometricus fiambalensis 、Tephrocactus papyracanthus

昨年末から今年の初めに蒔いたゲオメトリクスTephrocactus geometricus fiambalensis ですが、3つ発根した種のうち1つだけなんとか苗になっています。

 

その際に発根しなかった種を乾燥保存していたのですが、4月はじめくらい?に再度ジップロック形式で湿らせて発根を狙っていますがいまだ発根ありません。

もう死んでるのかな?
一緒に武蔵恐竜Tephrocactus papyracanthusも湿らせているのですがこちらもまったく動きがありません。休眠しているのか、良くない種なのか。
いろいろ「発根」で調べると薬剤を使うという方法があるようで、
代表的な薬剤だとジベレリンというものがあるそうです。
手持ちのルートンじゃいけないのかと思い検索してみましたところ、ルートンでも花木の種子発芽促進作用があるらしいです。
グリーンジャパンさんHPの農薬情報>植物成長調整剤のルートンの項目にあるように
種を満遍なく粉にまぶしてジップロックに入れてみることにしました。
これで駄目だったら次はジベレリンを購入してみることとします。